さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
いくちゃん
いくちゃん

2006年05月23日

あの時は・・・

もう、2年くらい前になりますが、チョット買いたい物があって某ホームセンターに行ったのですが、その時に入口の近くに昆虫飼育に関係する物が置いてある事に気付きました。
それも、かなりの数が置いてあります。
なんとなく 気になったので、そのコーナーに行ってみると・・・
大きめの水槽の中に、木やら、おがくずが入っていて、覗いてみると カブトムシのオスがたくさん入っています。
隣の水槽には メスが、その隣にはクワガタのオス、そしてメスというように、並んで置いてます。
いやぁ、懐かしいなぁ・・・と子供の頃を思い出して見ていると、その裏の棚の上に少し小さめのケースが10個くらい置いてあるのに気付きました。
なんだ? と思い見に行ってみると、そこにはナント!
今まで見た事も無いカブトなのかクワガタなのか分からない生き物が・・・しかもデカい!
ケースには 『アトラスオオカブト』と書いてあります。
たしか、オスメスペアで 2,400円だったと思います。
気付いたら買ってました。
ところが、ここからが大変でした。
飼育するのに いろいろと調べてみると、入れ物は大きくなければいけないらしい・・・買いに行きました。
それから、おがくずではダメで、昆虫マットというのが売っているらしい・・・買いました。
摑まる木がないとダメらしい。それも売っている・・・買いました。
スイカや果物、砂糖水はダメらしい。昆虫ゼリーというのが売っているそう・・・買いました。
それから、そのゼリーを乗せる皿が必要。木で出来ているものが良いそう・・・買いました。
昆虫マットが乾いたら水をかけて、適度に湿らせなければいけないらしい。それには霧吹きが良いそう・・・買いました。
昆虫マットが汚れたら新しい物と取り替えなければいけないそう・・・予備も買いました。
小バエが発生するのでケースに入らないようにするフィルターのような物もあるらしい・・・買いました。
臭いが原因で小バエが発生するので臭い消しもあるらしい・・・買いました。
ダニも発生するので、駆除する薬があるそう・・・買いました。
気付いたら、スゴイ金額・・・泣きました。

この続きは、明日にするそう・・・疲れました。
と、ゆ〜事で・・・おやすみなさい・・・zzz

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ペット)の記事
 続・あの時は・・・ (2006-05-24 23:43)
Posted by いくちゃん at 23:34│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
育てるのを大変ですね〜。
昔金魚をお祭りでとってきてから、水槽まで買いに行ったことを思い出しました。アトラスオオカブトやらはもっとお金がかかりそうですが・・・。
Posted by 桃実 at 2006年05月24日 01:26
> 桃実 様
ホントに大変ですよね〜!
生き物は、飼う時の事をよく考えてから購入しなければいけないですね。
良い勉強になりました。
結局、餌代や飼育用品等に使った金額は・・・
アトラスオオカブトの値段の、約15〜20倍でした・・・
Posted by いくちゃん at 2006年05月24日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あの時は・・・
    コメント(2)